日々の中で感じたこと、興味持ったこと、あれこれ


by arumi_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

柴田淳をよろしく

JUN SHIBATA
music film collection
しば漬け2



さして 何の期待もしていなかったんです。
歌って踊るPVならいざ知らず
動くしばじゅんが見れる!・・・特に心も動かない。
しばじゅんは音が聴ければよいとおもっていたので。
なのに しば漬け、しば漬け2とPV Filmが出ると買っているんだけれど。


でね。今度の 『しば漬け2』はタイトルこそ依然としてアレだけど
いいんですよ、映像としても。曲はいうまでもないがいうぞ、いいんだよ。

収録曲は
・ため息
・あなたとの日々
・未成年
・ちいさなぼくへ
・白い世界
・幻

とまあ、曲を列挙しても わかってくれる人はすくない。周りには。
柴田淳・・・アルミが騒いでる人ね、としか知らないらしい。

MusicVideoとそれのメイキングとそれぞれあるけど
メイキングは一切見ていないからしりません。
メイキングみる時間あるなら PVのほうみるから。


特に気に入ったのはのは 『ちいさなぼくへ』

アルバムを開くと、君(ちいさなぼく)は
見上げる空、そこに浮かぶ飛行船、目に映る世界すべてに
幸せを感じているようだ。日々が幸せだった。

君が見ていた景色が、今の僕にも見えているか
君が見ていた未来が、今の僕であるか

そんな問いかけかはアルバムを閉じさせる。悲しくて、切なくて。

僕は、僕が望む僕を 今に押し殺されず
心から生きていかなきゃ


ってまぁ そんな歌。かな。

PVには しばじゅんと幼い女の子がでているんだけど。
二人が手をつないで歩いてるシーンや
なにやら海で遊んでいるシーンや

♪:僕が君の未来なら いつまでも心から生きていくから

で女の子が座っているしばじゅんに、うしろからきゅっと抱きつくシーンとかね。

よく作っています。(>_<)b


9/21発売だったけど、同時発売なSingleCollectionは買いません。
収録曲見ると 私には間に合ってますから。
ただ、柴田淳を知らない人、よく聴いていない人にはおススメな一枚かも。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-23 23:03 | MUSIC

GREE と 道草

GREEなるもの
招待されるとは、閲覧が許可なだけだと思っていたら、いつのまにか
自分のページみたいなのがGREE上にできてしまってびっくり。

blogっぽいのを二つまわすのもめんどいが、せっかくのスペース放置もあれだ。
日記の設定で、他blogを登録っていうのを発見したのでこのblogを
GREEに晒してみた。



今日は 『道草』 という名の焼肉の店にゆく。

鶴見 川崎 菊名の間にあり、どの駅からも歩いていくには微妙な距離がある。
また、車で行くにも焼肉とビールは対 といった輩では運転手だけ飲めない
ことになる。そんな輩な俺らはタクシーを使用する店。

とにかくうまい。これこそが肉だ!って思い知らされるほど。
種類は少なくてもどの肉もおいしい!
だけど、特にタンとレバ刺しが お気に入り!タンの厚みはまさに舌!


しかし、今日ふと気づいたのは
道草の肉はだいたい牛角の1.5~2倍の値段かな。
わたくし、お腹が満たされ食べ終わってみると
牛角で食べても、道草で食べても同じお値段。だいたい5000円くらい。

牛角 では4,5杯飲む生中も 道草では2杯。それ以外が肉。
食べている肉の量は断然牛角の方が多い。
ということは、それだけ食べれる許容量がありながら
道草ではそれに満たない量で満足しているということになる。

ここに、おいしいと感じる度合い(満足感)と満腹中枢への
働きかけの強さの関係を見た気がした。

おいしかった♪
[PR]
by arumi_white | 2005-09-20 01:54 | 食べ物

パソコンが死ぬ日

うちのデスクトップPCがご臨終の際です。

社会人になるまでの繋ぎにと、一年ほど前に後輩の兄上(見ず知らず名古屋在住)
から巷価格の半値以下の2万で買い叩いたVAIOが。

接触不良によるモニターの不具合から 本体の方まで不調が広がる。
今は会社から支給されたノートを家で代用中。


困ることとといえば
会社のPCには余計なものはインストールするなとのお達しから 
(もともと不安定だし、後でめんどくさいことになるとやだしね)
iTuneを入れれない。


買い替えだな。
最新モデルとか、別に新しもの好きでもないし
ネットゲームとかやらないから過度なスペックにも魅力を感じないし
10万前後くらいのもので十分なんだ。


ただただ問題なのは
今のPCにあわせて寸法をだした台の仕様を変更しなければいけないこと!
隅には四角い柱がちょこっと出っ張っていて、その付近にTVとPCを配置しているが
柱のせいで若干デッドスペース。

スペースを有効活用できる台はもう作るしかないと、形状と寸法までは出していて
あと材料の選定と、加工、組立ての機をうかがっていたのに。
ホームセンターとかハンズで材料の木をうかがっていたのに。木目や色やら。

電動工具の購入は控えて、カットは外注。塗装は自分でとかさ。
今のVAIOではTVの機能は使っていなかったけど
PCでTV見ることにすれば今のTVも捨てる分、利用可能スペースまで
変更がかかるから・・・プラン白紙。考え直し。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-18 23:41 | 日々

怪我の多い一週間

日曜日
選挙に行く。図書館で本を借りる。
乗り気でないフットサルにて機嫌の傾斜角度が20°
千葉の梨園に注文していた梨が届く。機嫌なおる。
うまいよ。豊水。フットサル場にでかける。
フットサル中に雨が降り出し びしょぬれフットサル。
飲み会にもでずに帰る。30°削られた脛が紫色。痛くないもん。

月曜日
お尻と太もも筋肉痛。土日のサッカー、フットサルの連戦のダメージか。



火曜日
筋肉痛回復。
右足首と右手首が捻挫していたことを認める。
目黒を断念する。

池袋で馬と飲む。飲みながら、今の井より 
夏につづく 7,8代秋の食事会 の連絡がくる。
冬の食事会なら鍋だけど、秋はなんだ?
俺の秋といえば 梨! もう食べたし。秋 秋 う~ん。思案。



水曜日 

首が痛いな~って思ってたら首の骨がずれていた。
頚椎の2番と3番が・・・
施術を受けに行き 調整してもらったが
俺の運動回数の多さを知ってる人なので
運動をやるなといってもやるだろうから
今日と明日だけは、明日までは大人しくしといてっていわれた。
せっかくアジャストしたのに またずれちゃうからと。

右手首、右足首の捻挫に加えて ただの首まで。
大人しくします。


木曜日
大人しく。ダブルダッチも不参加。


金曜日
呼ばれ誘われフットサルる。大人しかったのは昨日まで。
すっかりお尻と太ももの形が変わっていることに気づく。
筋肉ついたね。


土曜日
空手る。肘打撲につき右肘が曲がらないよ。


怪我だらけ。

研修おわるまで あと2週間。早く終われ 早く配属してくれ。
いろんな部署を見てまわる研修は苦痛だ。
一週間ごとの移動では勉強ができないから。得るものもあるけど。
得られるものを探しださないと やってられない。退屈が嫌い。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-14 23:52 | 日々
b0051400_120918.jpg

居眠りして隣によりかかるウルトラマン。肘を張って押しとどめようとする…誰? 仕事場でみつけた。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-13 12:00
大学時にAIKIをやっていたけれど
学生どもはただいま合宿を行っているそうだ。
OBで参加している者たちから しにせう という声があがってきました。

当たり前だ!現役だったのは何年前だ!
狼は生きろ 豚は死ね!死にたくなくば這い上がれ!
(石原慎太郎だったっけ?)

自分は参加してないので 好き勝手言ってやります。
サークルなのに、合宿だけ体育会系。
死にそう とかいいながらも、なんだかんだいって生きて帰ってくるんだ。
彼らは再び狼だった頃の顔つきを取り戻して帰ってくることでしょう。


それよりもキックボクサーのリバーブローで沈む自分の豚さ加減といったら。
今日の空手の稽古は キックボクシングをやっている人が参加。

キックボクシングの構えとちょっとパンチの打ち方を教わる。
寸止めだと思っていたんで 軽くでもズムって 油断した腹にズムって
入ってしまって苦しみが 苦しみが。
狼じゃなかった、豚だったよ・・・。ボディーが打たれ弱い・・・
俺こんなんじゃダメだわ。強い腹を作ります。
でもキックボクシングも楽しいわ。
顔面前提のパンチの多彩さと、攻防の基本を吸収していきたいね。

グランドの組み手も 攻め手がバックとってからの腕十字しかわからないんだけど。
下からの△を何度か狙ったけどまだよ~わからん。
AIKIの二教絞めが技としてかけれる腕のとり方をしていたようだが
入り片がちがうと全く頭に浮かばないものだ。
技不足と防御力不足。

空手は 上段回し蹴り の習得が目標。


午前 格闘技 午後 サッカー

明日も人数が足りないからとフットサルに呼ばれてるけど正直、やりすぎだろ!
明日は・・・休みたかったのに。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-10 23:55 | 日々
今日は朝食に生卵がついていた。

たまごかけごはん に合うという醤油
 『たまごかけごはんしょうゆ』をわけてもらったので使ってみた。

一緒にわけてもらった ヨード卵光は 使わずに。
味の違いが分かるように いつもの寮の朝食卵を使用。
条件の違いは醤油だけだ。

なるほど! 普通の醤油より たまごかけごはんに合っている!
だって おいしく感じるから!

次回のたまごかけごはんでは ヨード卵光と 普通の卵の 違いによる
たまごかけごはん のおいしさの違いにせまりたいとおもう。

ヤマサ 全国で売れ。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-09 07:20 | 食べ物

Double Dutch

会社を定時に去り、両国⇒藤沢。
今日は 藤沢の奥田公園でダブルダッチの練習に初参加!

簡単に言えば両手に二本で長縄飛び

左右のロープはどっちも 内まわしだけど

左右  左右  左右  左右
↑↓  →→  ↓↑  ←←

みたいに 回転をずらしてまわす。

初参加なんで 基本のまわし方と 入り方 出方を習う。

入り側のロープが↑になった時が入るタイミング。
そのロープが回って下に来て ぴょんと飛び越え 1
左右のロープを飛ぶごとに2.3.4とカウントし5で抜ける。
進入方向と同じ方向に、入り側と逆側に抜ける。
5ステップの飛び方。

飛ぶ方は比較的簡単にできるけど 回すほうが・・・
左手で持ってるロープが安定しない。


5ステップでターンとか、素人ながらに工夫して飛んでた。
1ステップで前周りとびこみ受身とか。下、タイルなのに。

一応、SPIDERとキャンキャン?だったかな、と
ロープの回し手が回しながら飛ぶやり方なんかも教わったが 
一日ではまだまだ無理だった。


奥田公園は ダンサーも踊っていたし 楽しい公園。
来週もやるみたいだから、できればいきたいところ。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-08 23:21 | SPORTS

まったり日曜日

・ローソンから ピュアメープルプリンが姿を消した!
 Good Bye おいしさをありがとう



・忘れていたけどハチクロ実写化だったな
 思い出してキャストを調べたら
 主演 桜井翔
 はぐ役には蒼井優(20)、森田役には伊勢谷友介(29)
 真山役には加瀬亮(30)、あゆ役には関めぐみ(19)。

 ( ̄人 ̄) ちーん 駄作映画がまたひとつ
 作品の構造と人気の理由が 実写表現しうるものではないと思うが・・・
 ほわーーーーん
 



・昨日の今日だから 笑点 を見た
 林家こん平の代役に林家たい平。なるほど、たい平では
 他のメンツに見劣りするね。好楽にすら。
 こん平 カムバーック。 


 ひきこもり日曜日だった。
 
[PR]
by arumi_white | 2005-09-04 18:24 | 日々
小田原の舞台を見に行こうの呼びかけに応じて千葉と三人でいってきた。
待ち合わせ場所は 中央区体育館。AIKIの強化錬があったとこ。
待ち合わせ時間は当日のAIKIの強化練が終わった時間。

小田原と千葉が稽古に参加してても、ええ、僕は参加しませんよ。
稽古後な人々に会いましたけど、なんですか?
なぜか気まずいんで するーしたかったのに・・・
幹部さまがたにお会いしました。
合宿は会社関係のイベントにより行かないけど
納会は参加予定。SOGAは泣くなぁ~。
ごめん、あげた竹豆腐はあんまり好みじゃなかった。

本当はでるつもりだったけど膝が治りきってなくて
膝つく種目はできない膝なので。
なにより前日酔いつぶれて それどころではないんです。
空手も休んだし。それはそれ。




しかし、タイツだよ?タイツってなんだよ。
 何を期待すればいいの?色モノショー?
 小田原が見つけてきたものだろ、見てみるかと。
いやいや、知りもせずに批判をしてはいけなから
 まずは見てみよう!なにごともそこから始まる。
滋賀の県庁所在地は大津。強引に読めばタイツ。
 

場所が タイツのくせに 新国立劇場。場違いじゃないのか?
 まずは見るといいながら 否定的なはいりです。

開演してからも しばらくは中間から否定よりな見方。
しかし、なるほどミュージカルアクション・オムニバスコメディー!
これは 面白いわ。タイツの意味はわからないけど
タイツだからって馬鹿にしたものじゃない!
個々の劇団員の実力がしっかりしているから、
アクションも、歌も、TAPも、間も、こなしてる、やれている。
良質のエンターテイメントとなっている。
満足度は今年一番ですよ。


過去のタイツシリーズからネット投票で人気の高かった演目
を演じたようだけど、今回我々がみた演目がこちら。

HEROまがいな男達
メトロ道
Pin道
サクラ祭り
うまつり
ショートビデオ「笑点の着物達」


詳細はHP見たほうがよいだろうけど うまつり は傑作。
レース前の競走馬のお話。ミュージカルシーンやTAPまで披露。
「アニー」「ウエストサイズストーリー」「キャッツ」はわかったけど
あとの「マンマ・ミーア!」「コーラスライン」「「ジーザスクライストスーパースター」
「レ・ミゼラブル」は判別できなかったね。どっかで聴いたことのある曲としか。



アンコールでやった岩清水氏の一発ギャグもおもしろかった。
会場あたたまりきっていたからなにやっても笑えたんだけど。
このネタは小田原氏がきっとどこかでやってくれることでしょう。



来年三月、そして夏と このけったいな公演 タイツマンズ シリーズは続くそうだ。
今から予定として 次のタイツマンズも行きますよ~。年に二回はタイツマン。
アンケート書いてきたから、忘れてもDMで知らせてくれるし♪


これは見とけ!!!千葉と小田原にしかネタが通じないのがもったいないので
誰か拉致ってでも連れて行きたいところです。


ミュージカルかダンスショーみたいなのにもいかないと。
[PR]
by arumi_white | 2005-09-03 23:26 | 日々