日々の中で感じたこと、興味持ったこと、あれこれ


by arumi_white
カレンダー

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

はじめてのおつかい

 朝から 相対表とやらの作成を指示され
そいつが出来たら晴海に届けてこいと。

トレーナーは八丁堀いくから、その後 竹ノ塚で合流して
別の打ち合わせ。

オフィスから外に出られるし、なんか仕事っぽいし
はりきってました。
外にでられるってことは まっずい食堂で昼食べなくてもよくジンナーへ。
三田なんで 夏休みでもいそうな千葉温帯を誘おうとして電話つながらず。
偶然あった いおりちゃんも 用事があると振られる始末。
でもBセットはおいしかったさ。ふん。

晴海にて、書類渡すだけかと思ったら、現状確認が始まってしまった。
新人あらん限りの知識をしぼって話に望むも 半分くらいは
すみません 分かりませんって。向こうが全部分かってるからって
言われてきただけので。でも勉強になった。


しかし、任務終了の報告をしたら トレーナー体調不良により離脱・・・
竹ノ塚の打ち合わせはなしになったらしいが、俺放置。
はりきってたのにな。
外回りから直帰の予定だったから、めんどくさくて会社もどらず喫茶店で自習。
後からトレーナーから電話かかってきたけど気づかず。
会社もどらなかったのまずかったんだろうな。
月曜日 怒られてくるか。


会社終了後 フットサル。二時間も。馬鹿だ。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-29 23:44 | 日々

人間関係いろいろ

 今日は仕事いっぱいあるよ って聞いていたんだけど
打ち合わせ相手の状態によりお仕事はあまりまわってこなかった。
残念。定時帰宅。

残業で遅くなるはずだったのだが、早く帰れたので
ドンキーのお誘いを受け 軽く飲みに。
同じ寮だが、研修の部署が違うので会わないことも多いってのもあって
最近どうよって話をするわけだ。


うちの同期は 寮と自宅といるけど
ある奴の見方では寮の大半は○○派・・・みたいな表現 らしい。


笑った。どうでもいいけどな。そういう映り方もするんだ。
ちなみに俺はどうなのか聞いたら 微妙なポジションだって。

なるほど。フットサル企画とかには顔出す、出さないが大きいんだろうな。
自宅組はこっちに仕事以外の遊ぶ基盤あって、友達もいて。
寮組は日本中から集まってきてるし、外との基盤形成中だから
自然行動を共にすること(主にフットサルやらのスポーツ系だな。
他もあるのかも知らないけど、知らない。)が多くなるのは必然だろう。
それに参加しないとちょっと外れるのかもな、その派に。

つるんでる印象はないが、フットサルやらにはいってるんで微妙ってコメントか。
的を得ている。
興味区分がはっきりしているってのもある。
ちょっと高いけど、おいしいもの食べに行こう!っていうやつ
寮では俺とドンキーくらい・・・。
と、いうことで二人飲んでるわけだ。お前は誘ったらくるからってさ。


社会人はじまったばかりだから、人間関係にも多少のストレスはあるやね。
どんきーさん 飲んで気分転換できてるようで。
俺も脳力は当然だが、アホみたいに体力をフル出力しようとしてるのも表面化しない
ストレスを感じているのやも。
話をする人にストレスとかなさそうって、何人かにいわれたけど
自然、気をつけていることだってある。
・歩いている時とか、目線をあげる。俯かない。
・機嫌のよさそうな顔をする。(暑かったり、眠かったり、きつくても、できるだけ)

経験上、ポジティブな自分を維持しようとすることが 楽でいられる方法だから。
予防線ははってるな、これ。ストレスは感じた端から消しにかかります~。
疲れることは嫌いです、楽して行きましょう。
楽しく生きましょう。仕事もなんでも楽しいところを探しましょう。
楽する努力は惜しみません。


ついでに、行動がよめない奴とも言われたな。
空手・合気道・フットサルやってJAZZ ダンス
部屋には碁・ギターの練習跡、ガラスの仮面にハチクロ、
ミスター味っ子(借り物)ころがってて うんたらかんたら

人っていろいろいて 楽しいってことだ。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-28 23:31 | 日々
ニックネームは何がいい?
○○君じゃ、そろそろよそよそしい気が・・・

そんなことわいわれた。
ネーミングセンスのない俺・本人に振ってこられても困る。
俺のことは こう呼べ なんてものはない。
好きに呼べばいというと 向こうが困る。
そんなのどうでもいいんだけど、苗字でいいんだけど。
文化の違いか。

R.BAGIOで熱弁をふるってしまって以来、ウッディーにばっじお呼ばわりだから
おそれおおくもBAGGIOと・・・
そんな名前で納得されてしまった。


ファンタジーのかけらがみつからない・・・
ファンタジーを捜索中
[PR]
by arumi_white | 2005-07-27 23:53 | 日々

台風

先週、先々週と 火曜日はお仕事(というか勉強)が長引いて
目黒に行けなかった・・・。火曜日は目黒の日。
今週こそは!と思っていたら台風。

最近また 1時2時くらいまで 真面目に勉強している俺に
この仕打ちかよ・・・と思いつつ。

トレーナーが千葉の人で 台風きてるし早めに帰りたいそうなので
秋葉原の現場に外出し、そのままノーリターンで本日の業務を終了しました。
昼の1時半くらいに。早すぎ。

昼のあたりでは雨風弱くなったり もしかして台風それてるのかと
期待しつつも、携帯サイトは混雑して情報得られず。
こんなにはやく仕事おわっちゃう社会人ですという恥を
さらしつつも 台風情報を人づてに入手。

その結果 目黒断念。行けても 帰りが・・・
そして言われて気づいた。行って休みだったらどうしよう・・・

早々の帰宅。Amazonに 『Dance Style Jazz』と、
周りが誰も知らない『誰も知らない』のDVDを発注して
凹みふてくされつつも あまりに早すぎる帰宅なので
システム制御の勉強をやっていた。

そんな時に 神の啓示、もとい、素敵なメールが!
「今日さ、早く帰るからバスケします。港北スポーツセンターでバスケやらない?」
CADの復習と設計の勉強くらいまでやろうかと思っていたけれど・・・
「先生 バスケがしたいです」

新横浜だったら ずぶぬれでもなんでも帰ってこれるからいってきます!

五時まで自宅自習。

バスケと思っていったら、なぜかトレーニングルームへ。
体育館使えるからじゃなくて、使えると思ったからきてみたらしい。
それじゃ無理だ。
せっかくなんで 自転車20分 ランニング20分 ふっとペダル10分と
有酸素運動だけして帰ってきた。
スーパー銭湯行くと まわりを見て反面教師から体は鍛えないとなと。
広い風呂は気持ちいいけどさ。
トレルームくると まわりをみて反面教師から 筋肉は嫌ぁぁぁとなと。
走るのは嫌いじゃないけどさ。

もう今日は 設計の勉強してさっさと寝よ。
こんな研修でいいのかな、と疑問視しながら自学自習。

結局 台風はどうなったのやら。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-26 16:49 | 日々

しんねこ

会社帰りに再びゴルフ練習場に。

エリザベスがいない。そして、見知らぬグレーの猫がいた。
エリザベスはパトロール中だとか。(どこへ?なぜ?)
もともと猫は二匹いたそうだ。

b0051400_0143623.jpg


「このグレーの猫の名前はなんですか?」と尋ねてみた。
だって、一匹はエリザベス。なんかまた高貴な名前を頂戴したお猫さんかと思ったので。

そしたら、「テルです。」って。すごい肩透かし。しかし・・・
続けてもう一言。

「GLAYのテルです。」

敗北だ。打つ前から負けムードだ。


エリザベスはその高貴な名前からか、
ふてぶてしいまでの佇まい。定位置はカウンター。

しかし、このテルは床の上だし、ブラシと懸命にじゃれ戯れている。
なんだかとても庶民派猫だ。やっぱり名前 テルだよ。
じゃれ戯れている様子もえらい かわいい猫だ。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-22 23:14 | 日々

エリザベス

仕事後に コマ氏とゴルフの練習場にいくと
受付のカウンターでエリザベスが寝ていて
ちょうど店員さんが布をかけていた。こんな風に。

b0051400_9243154.jpg


足としっぽだけ出して、布の下。おまえも夏バテか?
[PR]
by arumi_white | 2005-07-21 23:53 | 日々

夏バテ

どうやら 夏バテ につかまてしまったようだ。

そ~いえば、夏バテ予防にでかけたはずの翌日・日曜日から
テンション・食欲が落ちてきてるな・・・とおもったら
火曜に底に到達したようだ。

皆様もお気をつけあれ 
[PR]
by arumi_white | 2005-07-19 23:31 | 日々

星になった少年


とりあえず 今は ただオススメておく。見に行け。


そのうち ちゃんと書こう。バテバテ中。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-18 23:38 | 映像・TV・Movie

掃除しないリス

掃除は、掃除という行動ではなくて、その状態下になければ
ああ、また散らかっていく。せっかくかたづけたのにね。
そんなときにふと思い出したものが

「おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ」フランスの幼年童話。
作:ジャンヌ・ロッシュ=マゾン 絵:堀内誠一 の絵本を。

絵本なんて20年以上前の記憶なのだけれど。


11匹兄弟の末っ子ゲルランゲは そうじをしないので家を追い出されます。
おいだされて早々に、オオカミに食べられそうになるのだが、
そんなときでさえ、「おそうじだけはおぼえたくありません!」という。
このオオカミ、ものごとをきちんとしなければ気がすまないらしい。
掃除もできないような半人前の獲物は食べるわけには行かない、
掃除を覚えさせてから食べようと考えて・・・

あらすじを検索したんだけど、ストーリーはぜんぜん覚えてなかった。
ストーリーは最後どうなったのか?
おそらく最後は 狼には食べられず、掃除はやっぱりやらないとね
って感じに落ち着くとおもわれるんだが、誰かしらないか?
でも、掃除ができる大人に育たなかったな、おれ。


20年の間、掃除が嫌いなリスの話があったということと、そのリスの名前と
本の表紙絵の記憶だけがのこっていた。
b0051400_3532061.jpg


絵本なんて4,5,6歳くらいに読むものだが、児童教育だかなんだかで、
うちの親は一年で160冊くらい絵本を買ってたから
少なくとも500冊くらいは絵本を読んできたはずだ。
その中で、絵だけは覚えてるって、 子供心にこの絵好きだったんだろうな。


そこでさらに ふとふと おもったわけだ。
絵本における視覚心理効果って、どういう風に考えられてるんだろうか。
子供の目からみる世界の色彩って、お絵かきの色の使い方をみると
外界情報そのままではなくて、感情アウトプットを多分に含んでいそうだ。
そんなお決まりの枠をもたない子供に 絵本の絵はどんな風に
映っているのか。どんな色あいが どの感情を伸ばしてゆくのか。

と、今日 トレーナーが自分の研修にいっちゃって
暇で暇で 仕事中に瞑想していたよ。

なにげに大人になっても 絵本について考えをめぐらせたり、読んでみたり
するのはおもしろかったりする。500のうち14,5しか記憶がないのは
ちょっともったいない。


来週から第三クールに突入。
いままでの署からは素敵なアドバイスをいただいた。
死亡事故もあるので、死なないように と。感電とか6600Vとか・・・あはは。

先月の営業から もろ建築現場な技術部署へ。
工事工程監督みたいなところ。実際に作ったり作業するのは
職人さんなので 危険なのは職人さんなんだけどね。


そしてまた新しいトレーナー。
「君ら 土日はたらかせてもいいんだっけ?」
「残業やらせてもいいんだよね?」

開口一番そんなだ。
金くれるんならなんだってやってやらぁ。
とかいいつつ、日曜は休みにしてもらえるようだが土曜出。
代休はふたたびどれかの平日。おお、友よ。
三連休中の宿題まで頂いてしまった。


一ヶ月ぶりの同期飲み。日本酒ぐびぐび。
味わって飲める酒がでる店がよいが、リーズナブルと楽しげが最優先される。

三代目茂蔵で豆腐食べながら日本酒のみたい。私の嗜好は孤立派。
皆いつまで 食べ盛り気分なんだ。
そして、俺は小食なのに なぜ痩せないんだ!それは・・・甘いものの食べすぎ。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-16 03:54 | 日々

課題曲は Change the World

b0051400_22183036.jpg



私もいい大人ですから、部屋ぐらい片付けますわよ。
シンプル。証拠写真。



夜中の12時過ぎてから借りにいったZO-3と
クラプトンのCDとスコア集とで課題曲の練習中。


明日で実地研修第二クールも終わり。
[PR]
by arumi_white | 2005-07-14 22:18 | 日々