日々の中で感じたこと、興味持ったこと、あれこれ


by arumi_white
カレンダー

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

有給

使用可初日からつかうことに決めた。
この雨をみていて。
朝からふらふらな己をみて。

ちょうどトレーナーも休むといってたから 都合のよい。
金曜、有給で休みます、とさっそく申請してきた。通してきた。

赤坂でエレキコミックの片割れを見つつ、
人が発するオーラとは、有無強弱がとはをトレーナーと雑談しながら
帰路に着く。



朝から体調不良により胃の中をからっぽにされ
昼も、会社で胃の中をからっぽにされるのが嫌で敢えて食べず
(食べるものの選択肢が不利ゆえに)
わん氏と渋谷で待ち合わせをしていたので 平日だし、
しかもあっさりした食事をとりたかったので再び「心」に足を運ぼうと考えていた。
わん氏、一時間の遅刻。おなかすいてんですよ。

待ってる間、スーツ姿で渋谷を徘徊。
雑貨ショップやうろちょろしながら 温度的ではなく体感温度的に
つらいとこ、つらくないとこの違いを感じながら。
やはり人間は生きる中で工夫をしなくてはいけないと思いながら。

色やモノの構成による涼しげな視覚的な演出だったり
お茶をだすということだけでも、
熱いお茶→ぬるいお茶→冷たいお茶と温度と時間差の演出であったり
暑さの苛立ちを和らげるような音の演出だったり

温度ガンガンに下げて涼しくなろうなんて蛮行を捨て置けない。
この冷房弱者の俺が 日本に冷房の使い方のなんたるかを伝えるようにならなくては!
いつか、俺がその被害にあって死んでしまうまえに。
と、いうことでソリューション部門に配属して、お願い。
4力学の中で、熱力学はもっとも嫌い、というかだけは嫌いだったけど真面目に勉強して
もっと熱の、人にやさしい使い方とかさ、勉強しようかね。

クールビズもいいけど エアコンの使い方ぐらい工夫しやがれ


わん氏にはスーツ姿を初めてみたらしく笑われた。あんたで二人目だよ。
とは、まあ、久しぶりに会い、近況を話しつつまったり。
骨付きチキンのスープカレーを5番で。
以前に10、3を記憶していたからの5番だったが
次くるとすればその数字は8か7にするだろう。

おなかに優しく まったりでございました。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-30 07:46 | 日々

Jesus

 動物は体温によって恒温動物と変温動物に大別することができる。
恒温動物とは、周囲の温度が高くても低くても体温がほぼ一定に
保たれているものを指し、鳥類と哺乳類が該当するが、温血動物と称することもある。

 変温動物とは周囲の温度変化に伴い体温が変動する動物を指し、無脊椎動物の
全てと脊椎動物の中では、魚類ならびに両生類と爬虫類が該当する。
時には冷血動物とも称される場合もある。

 大抵の変温動物は外温が変化すると体温も変動するので、その生理機能や
物質交代なども強い影響を受け、冬季に温度が降下すると生理機能が極度に
低下し、冬眠という不活動状態に陥って越冬する場合もある。


 前ふりが長かったが、このふりのときは、知ってくれている人は知っている、
いつものあれだ。午前中、部署の勉強会で ある会議室に赴いたのだが・・・
寒い。あらぬ温度のこの室内。 落ちた。寝たのか落ちたのか 俺にはわからない。
しかし、ほとんど記憶のないこの勉強会後
極度の吐き気と、この暑い日に寒気すら感じてガタガタになった俺は
トレーナーに言われ医務室送り。不活動状態!
女医が不在で、勝手にベッドに寝ていた。
定時頃、同期が様子を見に来てくれた。
その頃には女医も もどってきていたようだが
死んだように寝ていた俺の気配、存在には気づいていなかったそうだ。
午後、まるごと寝ていた。


空調の会社で、空調による医務室送り。
自分が、九州産の、特に冷害に弱い品種であることを久しぶりに痛感させられた。
運動臨界点が平均よりもかなり高いらしいね。はぁ。か弱い。


4月から今日までは 試用期間としての社員だが
明日には正式な社員としての辞令がおりる。だから、明後日から有給も使えるんだ。
でも、もっとも欲したのは今日。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-30 00:55 | 日々

今日の出社は

いつもの 手さげの会社チックなかばんにかえて背負えるバッグ 

格好はスーツ。それはかわらない。

バッグの中身は、革靴のかえのスニーカー
スーツの着替えの私服(上下)

そして 運動着

およそ、仕事に赴く中身ではなし。


火曜日は目黒仕様!

でも、フロアシューズ忘れた。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-28 23:58 | 日々

ペリーの仮面

b0051400_23405135.jpg


まだ僕の紫のバラへの情熱は消えてはいなかったようだよ。
こんなものを雑貨コーナーで見つけて、思わず買ってきてしまった。
紫の薔薇のフローティングキャンドル。

本当はもっと紫色が濃いのだけれど
カメラがへぼっちいのか、薄くなってしまった。


今日も先輩の家でご飯と日本酒を飲食させてもらってAllyを借りてきたわけだが
彼女さんがいたので、紫の薔薇(つまりは速見さん)を知っているかをたずねたら、
大泉洋のCDレンタルと引き換えに ガラスの仮面を貸すことに。
貸すといっても もっていやしないので買いそろえます。
それをきいて同期のドンキーも読みたくなったらしいので
僕の 紫の薔薇布教が今はじまりました。


いいじゃなーい、ガラスの仮面~。
ガラスの仮面読めば、済むのです。

ねえ、そこの端っこにすわっている人 そう あなた
あなた どう思うの?・・・マヤ派?亜弓派?
ねえ。
ちょっ、喋ってよ~。ねえ~もう。
ちょ、さっきから、黙って、し、もう~、喋ってよぉ~。
しかと?しかとですか?
ふんっ!

じゃあ、私はあなた方がそうやって私をしかとする様を、
し・か・と・見守ることにします・・・


ペリーの仮面を被った「開国」という名の一人芝居を見るがいい。
ガラスの仮面のパロディも楽しめる人は。
http://rabbitcorps.jp/flash/kamen.htm


ペリーって何?ってひとは まず参考文献に耳を傾けましょう。文章は読まずに。
http://1yoshi.zero-city.com/html/perion.htm


キャンドルは先輩にあげてきた。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-26 23:40 | 日々

体組成計を買いました

手で握るとこがあるやつ。体重計のくせに一万とか二万とかするものが
あるのな。いままでの乗るだけ体重計(体脂肪測定機能付)よりもうちょっと細かく
数字みれるようにと思ってお買い物。減量するぞ~って気持ちで。
必要最低限の機能だけにしぼっても8000円。ま、そんなものだ。


ただいまの計測結果

体重        64.2 kg
基礎代謝     1563 kcal
筋肉率       36.5 %
体脂肪率     12.5 %
BMI        23.9
内臓脂肪レベル 7(標準)
体年齢      28歳


基礎代謝とか、筋肉率とか何が平均なのかわからないけど
比較対象になるデータをもってないけど
体年齢 28歳・・・にじゅうはちさい・・・+2
だめなんだな、俺。ちきしょ~。


いままでありがとう 旧体重計。
しかし?が一つ。体脂肪12.5%
旧体重計さっき乗ったら 体重は64.0kg 体脂肪率 17.5%
いつもの数字だ。一日では15.5~18%くらいの変動があるけど。
脂肪4kgDownで 60kg 12%くらいを計画していたんだよ。
それくらいなら まだいけるかなって。

12.5%だとぉ。
体重中8kgぐらいが脂肪で4kgおとすと・・・ 6.6%
減りしろが無理。計画が破綻しました・・・。
せっかくの買い物が 無駄だった感が・・・。やる気がうせた。

内臓脂肪レベルを下げれば 体年齢下がるのかな。
走るといいんだっけ、走るかな。もう体年齢にこだわってやる。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-26 17:20 | 日々
始発で帰り その午前11時にはラーメン博物館にでかけるなんてことに。

横浜に7、8年いるけどはじめてだ。
もともとラーメンは嫌いではないが、好きでもないので
自分からは行こうとすることはなかったし、誘われても気分のらなかったんでね。

フットサルの約束をしていて、サルの前に行くぞといわれ。
俺一人行かないっていうのも、チームスポーツに赴かんとするに
その選択肢はないかなと。


行ってみると、けっこう面白いよね。昭和風の内装、コンセプトが。
飴でペカペカチュウを作ってるおじさんを見知らぬ子供と並んでみていたり。
ミニラーメンを頼んで、いくつかの店をまわろうとするメンバーの中で
こむらさき だったかな?そんな名前のお店で 特性チャーシューメンを。
・・・あとペールエール。昼から・・・。お前はこれだろって雰囲気をつくられたらさ・・・。

俺はラーメンに関して不勉強きわまりないのだが、食べ方っていうのがあるのかな?
俺は、スープいって、 特製チャーシューって謳っているから チャーシューいって
メンに手をつけるって食べかたをしたんだ。
そうするとだ、チャーシューの深部から冷たい感覚、表面から暖かい感覚
これは料理出す店として手抜きではないのか。
味以前に、こんな温度差があることが俺には不満なわけさ。
食べ方があるのなら 前もって言え。チャーシュー冷たいからあっためろとか。
メニューには注文を受けてから肉切るとかなんとかいっているが。


そういうことで、ラーメン屋はラーメンなるものを食べるところで
食事をする場所だとはおもっていないんです、俺。サービス的に。
ラーメンはそういうのを求めるものじゃないんでしょうな。
求めるものの違いです。酔ったあとにならいきます。
ラーメンはようわからん。


で、あずみ野のアディダスパークで 捻挫も無視してサルしてきた。
わりとなんとかなるものだ。紫外線降り注ぐ中、汗で流れ落ちる
日焼け止めに不安を覚えつつもな。

気づいた。スタミナがない。ボールを追うことを見限ってしまうのはやっ。
疲れるとボールタッチは雑になるし、届かないパスだしがちだし。
パスだし、パス受け、スペースに動かなくなるから流れが滞り
そうなっちゃうから、無駄に動くはめになり余計に疲れる。
このへんが改善ポイントだな。

で、終わったあとにそのまましっかり飲みにいって・・・。それじゃ痩せないよ。
いやいや、しかし、また新たなチームに参加することになった。月一ペースらしいし。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-25 16:16 | SPORTS

和み飲み

新宿にて 某合気道サークルの七代と八代で久々に集まりました。


七時集合にしたものの あいかわらず私は遅刻です。
この日に限って六時半まで どこぞのショッピングモールの
図面の機器区分チェックを仰せつかって仕事してたわけだが、
あいかわらず時間に間に合わない人呼ばわりでした。
というか、時間通りにこれない人が多かったので七時半に
変更されたのでそれには間に合いました。

人に会うのは楽しいね。
千葉やら小田原のように社会人になってもわりと会いやすい人らもいるが
ほんと久々に会えた人もいたしな。

予約した店に地図みて向かってみると、たどりついたのはとある風俗店。
女性もいるのに・・・私が店を予約したのですが・・・いえ、いくのは普通の店なんです。
店がB1だったので目に付いた階段下りたら、B2直行。専用の階段から
間違っておりてしまったようで。五人いて、地図があってそれだよ。

ま、そんな間違いもありましたが、まったりくつろぎ楽しみました。
飲むのならこんな感じに和むのが理想って感じだったね。


千葉と小田原と別れ、七代一人になっても二次会です。
フミ君と女性方が帰っても、そのままカラオケです。翌朝始発帰りでございます。
カラオケからはイトヒカも合流。この辺は私達、いくつになっても小町なエンジェルでした。


惜しむらくは二次会でパン焼きアイスだったっけ?
食べ忘れたことでございましょうか・・・。それ以外は満足だ。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-24 23:51 | 日々

ねこかわ m(ΦェΦ)

研修第二部にて 営業部署に研修にくれば、今まで多少なれた
仕事とは違う環境が待っていて、私服がスーツになるし
なんだか風邪ひいたしよう 今週はヘロヘロだったわ。
ええい、ようやく慣れ&回復してきたようだ。


今週は 火曜日が歓迎会だということで 目黒アウト!
やっぱりそういうのは顔ださないといかんよねえ。
捻挫で大事をとってどうせいけなかったわけだが~。
ねこかわ被って 擬態化したままビールと泡盛を嗜む。通常ペースで。
日が変わる頃には無事に帰れたし、楽しく飲んできましたよ。
翌日 皆様元気がなく、残ったものはアルコールでも仕事は
しっかりやるところがよいです。アルコールはへっちゃらだが
仕事のない私は多少あまりよろしくはありませんでしたが。
歓迎会、やってもらうたびに周りの皆さんが翌日に支障をきたす。


電話番しながら、図面の勉強し、たまに図面書く仕事をまわしてもらいながら
勉強し。自分が書いたものがデザインセンターを経由して客先に送る正式な
ものになったのを見たけど、ちょっと嬉しい。まだこんなことで嬉しいとは
かわいいものだと思いつつ。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-24 01:55 | 日々
神戸を拠点にしているバンド レトロ本舗 をご存知か?

知るまいな。『朝いち!やじうま』のテーマ曲とやらになりおった。
『綴った風』が。『初恋朝顔』の方が好きだけどな。
テレビにでてコメントしておった。

と、おもったらオープニング曲になったんは4月からかい。
「音箱登竜門」にも出演してるじゃないですか。4月に。
山に篭っていたので外界のことに気づいていませんでしたな。
このバンド 伸びてくるかもよ?お見知りおきを。


亀田の試合見られんかった。1RKOだとかなのに。
私、意識とんで死んでおりました。

今日は研修第二部先の部署で歓迎会を開いてくれるとのこと。
猫の皮を被りなおして おうちに帰ってきたいとおもいます。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-21 06:06 | MUSIC

風邪ひいたみたいでさ

朝の満員電車ですでにふらふらになり 吐きそうになり。
熱があっても、なんであっても

七月まで有給が使えない身分では 

行くしかないわけだ。
今日はずたぼろでございます。
新人らしく電話番しておりましたが

○○さんへのお取次ぎの電話も、○○サンは電話中。
「ただいま、○○は電話にでるのが困難な状況で・・・」
電話すら困難なのは俺の体調でございます・・・
おかしな答えかたしてたから相手の人、笑ってた。
新人以外の何者でもございませぬ。

1コールキャッチだけはできるようになったがな。
会社名、相手の名が聞き取りづらくてさ・・・

ぐったりどっぷり疲れまひた

菊名にすんでる先輩に Ally My Loveを
同期に 大泉洋の 水曜どうでしょう を
DVDかりたんだけど 見る気力が。むむむ、手つかず放置。
[PR]
by arumi_white | 2005-06-20 23:25 | 日々