人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の中で感じたこと、興味持ったこと、あれこれ


by arumi_white
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一年の計を元旦に忘れてきたから

1/6 の日記

安全祈願と新年会をやるといういので、土曜出勤。

中途半端にクリスチャン培養の中で育ったため
日本の慣習に疎く 祈祷なんて初めてだ。
神社はおみくじと賽銭と鈴をガラガラならすところだったし。

でも、ちっとも厳かではない。神主が。
祈りの口調、口上は ぽい。さすがに雰囲気あったよ。
でも歩き方、立ち居振る舞いが なってない。
神道に興味ないけど、そんなものなのかなぁ。
日舞とか武道とかの動作に似た雰囲気があるものだと思っていたのだが。
外国からの旅行客もがっかりだ、多分。


巫女さんにお神酒をもらって飲んで
近くの茶屋に立ち寄って甘酒飲んで
それから本番・新年会で飲む。



新年会にて今年のテーマ・抱負を述べよという。
ということだったんで

FULL POWER & FULL RELAXATION
 
とかいってみた。
by arumi_white | 2006-01-06 12:29 | 日々